coalamogu

~農家一年生とゆかいな仲間たち~

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の壁

学生時代、一年間トルコはイスタンブールへ留学した。 ヨーロッパとアジアの架け橋となるこの地域は昔から交易の重要な地点として栄えていた。「イスタンブール」と一言でいえども、ヨーロッパとアジア側で二分されており、二つの大陸を一つの都市がまたぐの…

水の恩恵

秋田の水はお財布にも優しい。旅行会社で働いていたころ、海外のホテルで洗った髪がごわごわしてまとまらないことがよくあった。 たとえばフランス。フランスの水道水は石灰が多く含まれているため、髪を洗うことや、洗濯、飲食にはあまり向かないらしい。だ…

せっかくだから温泉へ行こう

田沢湖まで1時間半かけて遠出し、モーグル観戦で冷え切った体に温泉へ行くこととした。 雪見風呂で有名な乳頭温泉郷と水沢温泉郷が目と鼻の先にある。 中でも乳頭温泉郷の秘湯「鶴の湯」は有名で季節問わず、全国各地からお客さんが集まる。今回は水沢温泉郷…

モーグルW杯~秋田たざわ湖大会~

「あー、モーグルね。こぶの上を滑ってきて、途中飛ぶやつでしょ?」 まるで競技をなめているとしか思えない程度の知識しかなかった私たちだったが、スピード感とその迫力に圧倒され、食い入るように選手を見つめた。 2月27日、28日と秋田県たざわ湖スキー場…

となりのにんじん

あったはずのにんじんが無い。 冷蔵庫をくまなく探してもやっぱりない。 意を決してばあちゃんは言う 「となりの○○さんにかりてくる!」 華麗に割烹着を脱ぎ捨て、軽やかな足取りで外へ。ものの数分後、無事ににんじんをゲットして帰ってきた。 翌日、スーパ…

サラリーマンからの転身

「よいしょ、よいしょ」 じいちゃんにならって雪かきしているわが夫。 スイスイと雪の中をかき分け、次々と軽やかに雪を投げて行くじいちゃんに比べ、夫の作業効率は半分以下。おまけに雪にすっぽりハマリ、救助にじいちゃんの手を煩わせる始末。 夫が農家を…

再犯防止策

わが家のお猫様には脱走癖があり、一度逃げ出すと返って来ない。 古い民家であるこの家には勝手口と正面玄関、これに加えどろんこになって農作業を終え、すぐにお風呂に入れるように作業着専用入口まで存在する。つまり、侵入経路は3か所。窓もカウントすれ…

武勇伝

強いまなざし、グレーがかった髪。太くてキリリとした眉毛。 筋の通った鼻。 日焼けで浅黒い肌。往年の名優をほうふつとさせる。 じいちゃん。御年84歳。 たまに入れ歯を忘れるが、それもご愛嬌。 わが家には立派な仏間がある。その部屋には代々のご先祖様の…

エビフライ事件

世の中には2通りの人間がいる。 片づけられる人。片づけられない人。 わが家のばあちゃんは間違いなく、後者だ。 築40年の秋田、県南にある民家へ夫と二人東京から移り住んだ。 一歩外へ出るとそこには秋田富士こと鳥海山。周りは山に囲まれ、雄大な雪景色が…